2017.8.15
社員インタビュー|iOSアプリエンジニア編vol.1

こんにちは、ムー子です。


ビデオマーケットで働く社員を紹介する“社員インタビュー”シリーズ。
前回よりスタートしたエンジニアリレーインタビュー!
さぁ、前回のF氏よりバトンを受け取ったのは誰でしょう!?……


ということで、本日はサービス開発部 開発グループのリーダー I氏に突撃インタビューを決行!

===INTERVIEW===

私:「お疲れさまです!F氏からI氏へバトンが託されましたので、本日はどうぞよろしくお願いいたします!早速ですが、I氏はどんな趣味をお持ちですか?」

I氏:「最近はあまり行ってないですが、旅行が好きでした。あと、週末水泳に行ったり。昔見ていた懐かしいアニメをmintoで見たりすることもあります。」


私:「旅行といえば、I氏は上海に滞在されていたのですよね!文集(※1)で知りました。」

I氏:「そうですね、約12年前ですが。1年8か月ほど現地で働きながら中国語を学んだりしていました。大学は国際関係学部だったので、海外で働きたいと思うひとがまわりにも多かったです。いつか海外で働くなら手に職をつけたほうが良いかなと思い、IT企業でエンジニアとして仕事を探しました。就職氷河期と言われていましたが、IT時代がいよいよ到来ということもあり、IT業界は募集が多かったです。日本で約4年技術者として働き、経験を積んでから上海へ行きました。」


私:「I氏が文系の学部出身とは驚きです!文系の学部からIT業界のエンジニアとして入社し、その後海外で働き始めるとは、凄いチャレンジですね!中国語は話せたのですか?」

I氏:「まったく話せないまま行きましたよ。現地で学んでいました。でももう喋れないですけど(笑)」


(※1)ビデオマーケットでは12周年記念で文集を作成⇒詳細はこちら

=では、社歴と現在の担当業務をおしえてください=

I氏:「社歴は1年9か月で、iOSアプリの開発をしています」

私:「職務の中で難しいと感じたり、やりがいを感じるのはどんな点ですか?」

I氏:「もともとAndroidアプリの開発をしていたのですが、ビデオマーケットに入社してからiOSアプリの開発をすることになり、初めのうちは習得することが多々あったので大変でした。でも、新しい技術を覚える良い機会となり、徐々にやりがいも感じるようになりました。」

私:「もともとAndroidアプリの開発をやっていたとのことですが、ビデオマーケット入社前までの経歴をおしえてください。」

I氏:「主にJavaでのサーバ側の開発をやっていました。スマートフォンアプリが出てきてからは、Androidアプリ開発に携わることが多かったです。ビデオマーケットに入社後はAndroidアプリ開発の経験を活かして、iOSアプリの開発をしています。」


=ここからはビデオマーケット入社前の経歴や入社のきっかけについて伺います=

私:「ビデオマーケットへの入社のきっかけ、決め手は?」

I氏:「何かひとつのサービスの開発に関わっていたかったからです。前職では客先に常駐して開発をしていたのですが、サービスを作り上げて、その後あのサービスはどうなったかなとかやはり気になってしまうんです。そういったこともあり、自社のサービスを展開している会社で今までの経験を活かせたら、と思いました。特に動画配信サービスには興味があり、ビデオマーケットには沢山配信コンテンツがありそうだな、と思いました。実際入社してみて、想像以上のコンテンツの多さに驚きました。」

私:「確かに、コンテンツは想像以上の多さでしたよね。現在も既に17万本突破していますし!」


=I氏にとってビデオマーケットで働く魅力とは?=

I氏:「私服で、比較的自由な環境で開発が出来ることかなと思います。開発環境や方法などを事前に調査した上で提案や相談をすれば、きちんと聞いてもらえます。」

私:「では、エンジニアとしてこれからの目標をおしえてください。」

I氏:「ビデオマーケットの入社がきっかけでそれまで関わる事の無かったiPhoneユーザーとなり、iOSアプリの開発をする良い機会となったので、iOSアプリについてより知識を深められたら、と思っています。また、動画配信サービスを提供する会社なので、動画配信技術に関しても詳しくなっていきたいですね。」


=今後どんな人と一緒に働きたいですか?=

I氏:「iOSアプリの開発はまだ少人数で行っていることから、CI環境の充実や、その他色々と試行錯誤しながら開発しています。なので、一緒に勉強や調査をしながら、楽しく開発をしていける人が良いと思います。iOS周りだけでなく、開発技術全般にアンテナを張っている人、情報を知っている人なども、色々な事が試せる機会がある職場なので良いかと思います。」



◆ まとめ ◆
ビデオマーケットが展開する様々なサービスの開発を担っているiOSアプリエンジニアI氏。
物腰が柔らかく優しい笑顔のI氏ですが、目標に向かって努力していくチャレンジングな姿勢に熱い情熱を感じました。

さて、I氏は次は誰にバトンを渡すのか?!


次回の社員インタビューもお楽しみに★

記事担当者