2017.10.17
社員インタビュー|エンジニア編

こんにちは、ムー子です。

ビデオマーケットで働く社員を紹介する“社員インタビュー”シリーズ。
エンジニアリレーインタビューも既に9回目となります!
前回の中村氏よりインタビューバトンを受け取ったのは…………

今年の4月に入社した、SK氏です!

それでは、インタビュースタート!


INTERVIEW


私:「こんにちは!ついにSKさんにもインタビューが回ってきました!よろしくお願いします!早速ですが、最近ハマっていることは何かありますか?」

SKさん:「利用したお店のごはんを撮影してインスタグラムにあげて、記録を作っていることです。完全なる自己満です(笑)!」

私:「おお、そうなんですね!私も細々とあげているのでフォローします!いつくらいから始めたのですか?」

SKさん:「前々から撮影はよくしていて、友人におすすめのお店を聞かれたりもするので、せっかくなら紹介しやすいように記録として残そうかなと思い、先週から過去の分を徐々にあげているところです。」

私:「SKさん、文集にもおすすめのお店を書いてくれていましたよね!では、後日インスタ拝見するのを楽しみにしています。ほかにも趣味などあったらおしえてください。」

SKさん:「趣味はライブにいくことです。音楽は邦ロックが好きで、月1ペースで行っているのですが、夏季休暇の5日間中3日間は平日ライブのために消化しました。今年は大阪、名古屋、滋賀に遠征しました。」

私:「月1ペースとは!凄い熱量ですね!」


ここからは現在の担当業務や入社前の経歴を聞いていきます。


私:「SKさんの現在の担当業務をおしえてください。」

SKさん:「主に社内向けツールの改修や、依頼があればデータの抽出を行っています。現在の業務は、前回のインタビューで登場した中村さんが担当しているApple製デバイス向けの検索対応で必要となるCMSの改修をしています。7月くらいまではテスターで、本格的にPHPを初めて3か月弱経ちました。」

私:「ちなみに、ビデオマーケットへ入社する前はどのようなお仕事をされていたのですか?」

SKさん:「以前の会社は新卒で入社し、2年間客先常駐で3つのプロジェクトに参画しました。1つ目は宅配業者の業務で使うAndroidアプリ、2つ目は大規模なECサイト、3つ目は決済系です。言語は主にJavaを使っていました。」

私:「前職では客先常駐とのことですが、転職では自社サービスを開発している企業を希望していたのですか?」

SKさん:「そうですね。客先常駐ですと、そのプロジェクトが終わったらおしまいという感じなので、そうではなくてもっと業務を掘り下げて、長く続けて携わっていきたいという想いがあり、自社サービス開発をしている会社をメインで探していました。」

私:「なるほど。では、ビデオマーケットへの入社の決め手はどんなところでしたか?」

SKさん:「会社の雰囲気ですかね。面接の時点で今までと違って話しやすく、空気が違うなと思いました。仕事が大変でも雰囲気や人が良ければ頑張れると思います。そういえば、最終面接を受けた時期が2月だったので帰りにチョコを頂きました。」

私:「『仕事が大変でも雰囲気や人が良ければ頑張れると思います』に激しく同意します!その通りだと思います。なんと!2月の面接帰りにチョコ!なかなか粋な計らいしてますね(笑)。」

point-blur_20171017_111030-min


雰囲気に惹かれて入社を決意したSKさん。
入社前のイメージや入社後の想いについて聞いてみます



私:「SKさんは入社前にビデオマーケットのコーポレートサイトやブログを見ていましたか?」

SKさん:「ブログは多分遡って全部見てます。社内の雰囲気を重視していたので、情報を得るにはブログしかない!と思って、空いた時間に見ていました。面接でブログに書いてあることを質問したら、「よく見てますね」って言われました(笑)。」

私:「おお、全部見たとはすばらしいですね!入社前に感じていたイメージと、働き始めてからのイメージはいかがですか?どんな風に感じました?」

私:「入社前に感じていたビデオマーケットのイメージと、入社して働き始めてからのイメージは変わりましたか?」

SKさん:「面接で聞いていた社内の様子は、結構自由なんだなって思っていました。入社後は今までわりと縛られた環境にいたので、なんだこの自由さは!と少し戸惑ったくらいです。良い意味ですが(笑)。」

私:「そうですね。確かに、自由さがありますね。意見や提案がしやすかったり、個を尊重しているなと私も思います。では、SKさんにとってビデオマーケットで働く魅力とは?」

SKさん:「色々魅力はあるのですが、前提として服装が自由なところです!今までは、オフィスカジュアルといった好きではない系統の服をわざわざ買って仕事着的な感じで着ていました。ビデオマーケットに入社してからは2年買い込んだ服をほぼ捨てて、ヒール靴は一度も履いていません。」

私:「服装規定があって好きではない系統の服をわざわざ買うとなると、確かにしんどくなりますね。様々なスタイルのひとがいるのも、服装が自由なビデオマーケットならではですね。色んな服装を見るのが好きな私には、とても楽しい職場です!」


SKさんのこれからの目標は?


SKさん:「社内にはこの人の背中を追いたい!と思う、高い技術を持っている先輩方、上昇志向が強い先輩方が多いので、そう思われるようなエンジニアになりたいです。」

私:「志が高いですね!では、今後どんな人と一緒に働きたいと思いますか?」

SKさん:「刺激をくれる人!刺激がなくても頑張らなければいけないのですが…。お互い刺激しあって高めあうって大事だと思ってます。同じような若手でベテランの方と対等に話しているのを見ると、自分はまだまだだなと思いますが、その分まだ伸びしろはある!と思って日々健闘しています。あと、女性エンジニア大歓迎です!女性エンジニアはまだ少ないので。」

私:「最後に、SKさんから見て、どんなひとがビデオマーケットに合うと思いますか?」

SKさん:「発信力のある方ですかね。現にslack上で業務に関する情報やその他の情報も毎日のように共有されています。なので、積極的に情報を共有してくださる方が合うのではないかなと思います。」


◆ まとめ ◆


「SKさんの活躍が凄い!」との評判通り、とても真剣に業務に取り組む姿勢を垣間見ることが出来ました。 忙しい中でもきめ細やかな対応をしてくださいました。ご協力、ありがとうございました!

さてさて、SK氏が次にバトンを渡すのは誰になるか?!
次回の社員インタビューもお楽しみに★


記事担当者