2017.9.12
社員インタビュー|iOSアプリエンジニア編vol.2

こんにちは、ムー子です。

ビデオマーケットで働く社員を紹介する“社員インタビュー”シリーズ。
6回目を迎えるエンジニアリレーインタビュー!
前回のあべっちさんよりインタビューバトンを受け取ったのは…………


CBさんです!

それでは、CBさんへ突撃インタビュースタート!


=INTERVIEW=



私:「CBさんお疲れ様です!いきなりですが、CBさんが最近はまっているモノは何かありますか?」

CBさん:「最近、ハマってるというか物心ついた時からずっとハマってますが、やっぱり特撮(スーパー戦隊と仮面ライダー)ですね。先月末で仮面ライダーエグゼイドが終わったので、もっぱらそっちで盛り上がってました。 あとは、7月に「グランギニョル」という舞台を観に行ったこともあり、目下、TRUMPシリーズ(某大統領じゃないよ)の舞台ブームが再来中でDVDを見たりしてます。」

私:「物心ついた時からハマっているとは、長いですね!TRUMPシリーズ、文集でCBさんが書かれているのを見てから気になっていました。」

CBさん:「ずっとやっているヴァンパイアシリーズなのですが、どれか1作品観ると沼みたいにハマりますよ!」

私:「観てみたいですね。ほかにも趣味などあったらおしえてください。」

CBさん:「小説を書くことです。エンジニアのくせに文系です…(笑)小説は中学生くらいから書いています。あと居合道、作曲など、基本的に何かを作るのは好きです。居合道は大人になってから始めました。もともとピアノをずっとやっていて、高校時代に作曲をしたりして、卒業後はマルチメディア関連の学校でコンピューターミュージックを専攻していました。ここではプログラミングの授業もありました。」

私:「おお、凄い多趣味でいらっしゃるのですね!作るのが好きとのことで、開発に繋がる部分がありますね。」


=ここからは社歴や現在の業務について聞いていきます=


私:「それでは、社歴と現在の担当の仕事や役割をおしえてください。」

CBさん:「社歴は、1年5ヶ月です(2016年5月入社)。現在の仕事・役割はiOSアプリ開発で、主に基盤開発(動画再生機能などの基盤機能開発)をやっています。

私:「現在の職務の中で感じる難しい点、やりがいを感じる点はありますか?」

CBさん:「難しい点は、新しい技術を使うことや、他の部署の方と連携をとり仕様を詰めることですね。やりがいを感じる点は、新しい技術を使い機能を作り上げられたときです。」

私:「新しい技術を使う際や、他部署との連携や仕様を詰めるとき、どんなところが難しいと感じますか?」

CBさん:「新しい技術を使う時は、事前に何が出来るか、どこまで出来るのか、などの技術調査をします。連携や仕様詰めに関しては、人によってやり方が違ったりしますし、出来ないときは何故出来ないのか、じゃあその代わりに何が出来るか等きちんと話しておかないと、最終的に不具合が生じたりします。開発者視点と、その他の方の視点は違うことが多いので、コミュニケーションをとって確認することが大切だと思っています。」

私:「そういった課題点をクリアして機能が出来上がったら、相当な達成感がありそうですね!」



=ビデオマーケット入社前の経歴や入社の決め手などについて=


私:「では、ビデオマーケット入社前までの経歴をおしえてください。」

CBさん:「これは…、カオスになりますよ(笑)新卒後に苦手なサービス業の仕事をしたあと、事務員として入った会社で物品整理用等のプログラミングをしたり、ちょっとエンジニアの仕事もしていました。その後入社した会社で、サウンドクリエーターとして社内広報関連の映像の音作成や、CM曲を作っていました。開発部門の仕事もちょっとやりましたね。その後にきちんと学ぼうと思い、JAVAプログラミングの職業訓練校に半年間通って猛勉強をして地元で少しずつ経験を積み、東京に拠点を移して、システムエンジニアとして転職し、外部受注委託の形で色んな会社に行って仕事をしていました。」

私:「なるほど、色々経験されての今があるのですね。」

私:「ビデオマーケットへの入社のきっかけ、入社の決め手はありましたか?」

CBさん:「入社2年ほど前から動画関係のアプリ開発に携わることが多くなり、もっと動画関係の技術を極めるのと同時に、外部受注委託だったので自社開発で責任ある仕事がしたいと思ったのがきっかけです。ビデオマーケット入社の決め手は、面接をしてくれた方が良い方ばかりで話しやすかったということ、会社説明やお話で共感ができたということ、自社開発であるということです。」

私:「CB さんにとってビデオマーケットで働く魅力はどんなところですか?」

CBさん:「周囲の仲間がとてもいい人ばかりで、話がしやすいことが魅力です。 私はコミュニケーションが苦手な方なのですが、ここだとコミュニケーションで悩むことはないです。 部長やマネージャーも相談しやすいし、的確に対応してくれるのですごく心強いです。 とくに部長には、本当に困ったとき、助けられてます。」


=これからの目標は?=


CBさん:「iOSアプリエンジニアとしてもっと技術向上をはかるのは当たり前ですが、今後サーバサイドの方もプライベートで勉強していこうと思ってます。今後入社してくるエンジニアなど若手エンジニアを、仕事の進め方とか業務面とかで支えられるようになれればいいなと思います。」

私:「なるほど。勉強熱心で素晴らしいですね!最後に、CBさんは、どんな人と一緒に働きたいですか?また、どんな人がビデオマーケットに合うと思いますか?」

CBさん:「できればたくさん経験をされてる方に入っていただいて、いろいろ吸収させてほしいな…と思ってます。 仕様作成や調整から携われるのでそういった事をやりたい方、また新しい技術を使う機会も多いので新しいことに挑戦したい方には合うと思います。引っ込み思案でコミュニケーションが苦手…という方もきっと大丈夫です!コミュニケーション能力が低すぎる私でも大丈夫なので!」


=まとめ=


CBさんは、怖い・不愛想とかよく言われると本人はおっしゃっていましたが、好きなものを熱く語ってくださり、冷静沈着でありながらとても情熱的な一面のある、素敵なお方でした!

CBさんが次にバトンを渡すのは誰になるか?!
次回の社員インタビューもお楽しみに★

記事担当者