ビデオマーケット

ブログBLOG

HOME > ブログ > 2015.12.7 AppleTV Tech Talk Report

2015年12月25日 広報 
2015.12.7 AppleTV Tech Talk Report

こんにちは、広報担当のムラッキーです。
本日は、第一ネットビジネス部の部長がTorontoで行われたAppleTV Tech Talkでの内容を簡単ですがご報告をしよう

IMG_1671

AppleTV Tech Talk

私たちのサービスをApple TV対応を検討するための情報収集を目的に時差14時間、距離10000km以上のTorontoへと金部長が弾丸出張をしてきました。この「AppleTV Tech Talk」は、デベロッパーを対象に世界10都市で行われる「TVOS」でのアプリの開発についての詳細情報などをAppleのエキスパートから学べるイベントとなっています。2015.12.7 Torontoから2016.2.3 Sidneyまでのツアーとなっています(日本は2016.1.21)。参加の仕方は応募で2015.11.14で締め切られてしまっているようです。

AppleTV Tech Talk 報告

IMG_1673

実際のイベントでは、TVOSの概要の説明や・TVML(ネイティブでコードを書かずにTV対応できるコード)・JAVAスプクトで制御する方法・インターフェイス設計の話など様々な話が多くされたようです。わたしは技術やこの手の話が苦手(理解不能)な為うまく説明が出来ないのが口惜しいですが……。
金部長がいうには、「Iクラウドのストレージを使ったシームレスな連携やプロファイルデータをクラウド上に置き情報のアプリ活用するなどAppleならではの技術でTVOSのコンセプトである「常につながっている事を前提で作らなければならない」をクラウド利用し視聴環境を整える方法などをサービスに応用する方法などを考えさせられる場だった」との事です。(私には難しくて??が聞いている中浮かぶ内容だったんだ……。と感じました)。

IMG_1672

セミナーはかなりの人が集まったようです。また、会場で実際にコードを書くことのできる場所が用意され、その場でわからない事などを教えてくれるヘルプデスク的な場所も存在し理解を深める仕組みが用意されていたとの事です。

最後に街並み……

IMG_1569

先日、日本で公開されたスターウォーズのプロモーションがあります。なんか街並みが海外と聞いただけでカッコイイと感じるのはわたしだけでしょうか?
IMG_1633

金部長がフラットよったクリスマスマーケットというお祭りの風景です。何故かここも海外と聞くとオシャレに感じます……
この出張を通し金部長に一番つらかったことは?という質問をすると、「往復30時間、前日に決まった出張だったことがとてもツラかった……」との事です。