2018.5.11
【18卒 新入社員ブログ】会社選びの軸

はじめまして。新卒の末吉です。
この度は研修の一環として、私たち18年新卒社員が5月のブログの交代制で更新をすることになりました!
悩める就活生の皆さんの参考になることを書けるよう頑張ります。


会社選びの軸


さて本題ですが、
今回私からは、私が就活を行ううえで決めていた会社選びの軸のお話をしたいと思います。


皆さんはどんなことを考えながら会社選びをしていますか?
自分のやりたいこと、雰囲気、給料、ネームバリュー、転勤があるかどうか…様々なことを考えて会社を選んでいると思います。
そんな中、私が会社を選ぶうえで最終的に重視したことは、ずばり、『会社の雰囲気』です!!

就活を始めたばかりの頃は、興味のあったエンタメ業界を中心に、説明会にたくさん行きました。
最初は有名な企業にばかり目が向いていましたが、多くの会社説明会に行く中で私が感じたことは、実際に会社に訪問したことで、その会社の印象が大きく変わることが多かったということです。


説明会に行くまではとても関心のあった企業でも、行ってみると「自分とは合わないな…」と感じることもありましたし、逆にあまり興味がなかった会社でも、説明会後には「ここで働きたい!」と思うこともたくさんありました。


自分のやりたいことも当然大切ですが、職場の雰囲気や一緒に働く人たちが自分と合わないと、やりたいことであっても続けることは難しいと思います。
就活を進めていく中で、私はやりたいことと、働く環境が自分と合うかどうかをバランスよく見て、会社を選ぶことを心掛けるようになりました。

そうして出会ったのが、ビデオマーケットでした。
ビデオマーケットの面接は本当に楽しく、会社案内もあり、「ここで働いたら、きっと充実した社会人生活を送れる!!」と感じました。
入社して一か月、その時に感じた印象は間違っていませんでした。
大変なことも多いですが、毎日学ぶことがたくさんあって楽しいです。


実際に会社に赴き、その雰囲気を知る。


このことを意識して会社を見ていけば、きっと本当に自分に合った会社が見つけられると思います。

「あまり知らない会社だけど、気になる業界だしとりあえず説明会に行ってみよう!」と、行動することが就活では重要です。



話が長くなってしまいましたが、以上が私の就活時の会社選びの軸でした。
就活生の皆さんの参考になれば幸いです。


就活ではつらいことも多くあると思いますので、適度にリフレッシュすることも大切です。
最後に、私の就活中の癒しであった、ペットのハリネズミの大吉を貼って終わりにしたいと思います。就活生の皆さん、頑張ってください!!

新卒ブログ
末吉