2019.1.28
18新卒の石川出張レポート(1日目)

こんにちは!

18新卒のいんまーです。


今回石川県へ出張に行って参りましたので、その様子をレポートしたいと思います!


なぜ石川県かといいますと、ビデオマーケットがお世話になっているDMM.comさんの金沢にある事業所と、加賀にあるグループ会社DMM.com Baseさんの視察で行ってまいりました。


2日間視察させていただいたのですが、とにかく貴重なものをたくさん見させていただきました!


■石川出張一日目

初日は加賀にあるDMM.com Baseさんにお邪魔しました。

こちらではDVDなどのディスクの物流サービス事業を行っています。

このあたりではひときわ大きな建物で、写真にうまく収まらないほどです…!


20190128-001

中に入ると、DVDのパッケージを作成したりアッセンブリするための機会がずらり!

次々に生産され、梱包されていきます。

20190128-002 20190128-003


また、商品の在庫管理もこちらで行っているため、高さも奥行きもびっくりサイズな自動倉庫があります。その大きさは圧巻です…!

この倉庫はデータをもとに入出庫の管理をすべて自動で行っているんです。すごい!

20190128-004


といった感じで、センター内を一通り拝見させていただきましたが、一貫して徹底されたコスト管理と作業の効率化への追求に驚きました!廃品になったDVDのケースを再利用するための解体機があったり、音声でDVDをピッキングできるシステムを取り入れるなど、至る所で最新の技術を使用し工夫されていました。

少し前は人が手で一つ一つDVDをパッケージングして発送してというのをやっていたのに、今ではほとんど機械で行えるなんて感動ですよね!

このコスト管理と作業効率化の意識は私も仕事上で常に意識していきたいなと思いました。


ビデオマーケットは動画配信事業を行っていますが、形は違えど今日こうしていろんな形で動画を楽しんでもらうことができているのに 両社とも貢献できていると思うと感慨深いですね。


1日目の報告は以上です。

2日目の報告はまた明日!