2016.11.30
騙されない為に・・・

こんにちは、広報担当のムラッキーです。
突然ですが……皆さまはペットを飼われていますか?わたしは、犬2匹飼っています。
そんな中……27日(日)の夜に突然1匹が四肢痙攣をおこし緊急入院をし今現在まだ入院し毎日検査をしている状況です。
医者がいう事が正しいかを判断する為、知人の看護師についてきてもらった際に知人の看護師が医者とわたくしとのやり取りで怒られた内容をまとめさせて頂きます。

%e5%8c%bb%e7%99%82

その①

医者が話している最中にうなずくな!です。
知人がいうには、「うなずく=目線をそらす」と下にみる医師が多いそうです。しっかりと目線を合わせて話を聞く事が重要との事でした。

その②

カルテをみなさい!です。
このカルテを見せてくるか見せないかが大きいそうです。治療方針、治療履歴などをすべて記録しているらしくこのカルテを見せないというのは不振な行動らしいです……。因みに医療の知識がないとみても何が何だかわかりませんが……。見せるか見せないかが重要だそうです。

その③

疑問におもったこと、意味が理解できないことはちゃんと聞く!です。
しつこく色々と聞く事で医者も「治療に力を入れてくれるそうです」医者も人間、真剣に直そうとしている親族の方が力が入るそうです。

知人は人間の看護師ですが、動物も人も同じらしいので、色々なアドバイスを貰いましたが、上記3つを注意すると良い治療をして頂けるそうですのでもし大事なペットがそうなった際には参考にしてみてください!