2019.2.5
電子ペーパー

どうも、まつをです。

仕事中に電話を取ることが多いのですが、
様々な企業から電話が来ます。

他部署の担当者宛てがほとんどなのですが、
毎回社名もバラバラで、最近は個性的な社名も多く、
瞬時に社名を覚えようとすると担当者の名前を度忘れしたり、
その逆も然り。

付箋にメモを取るにも、片手は受話器で、
いざペンを走らせようとするも、付箋が小さいのでペンと一緒に動いてしまい、
訳が分からない状態になったりしていました。

そこで、A4サイズのホワイトボードに切り替えてみたところ、
かなり改善しました。スルスル書けて相手の名乗りのスピードにもついていけます。

しかし、少し問題も出てきました。消しカスの問題です。
デスクも手も汚れますので、どうしたものかなーと悩んでいました。

ところが週末に出かけた際に画期的な商品と出会ってしまったのです!

その名も

「boogie board」

これ、アナログ的に使用できる電子メモなんです!
丁度A4サイズほどで、黒のボードにスタイラスペンで黄色の文字が書けます!
筆圧で細さの調整ができ、かなり細かい文字も書くことができます。

正確には黒のボードではなくて、半透明のボードの裏に無地の黒の板が敷かれています。
この板も数種類あり(ノート、カレンダー等)用途に合わせて切り替えることができます。

タブレット端末などと違い、電子ペーパーに近い構造になっているので、
書くことに電力は使わず、消す際に電力が使われます。
リチウムイオンのボタン電池で約5万回消せます。

ボタン一つでパッと消えますが、それをしない限りは電池残量関係なく
印字された状態が続きます。消したらもどせませんが。。

まぁとにかく便利で、スルスル書ける上に消しカスも残らず、
電話かかって来放題の取り放題の取次ぎ放題なわけです!!

皆さんも、機会がありましたら是非使ってみてくださいね♪

dsc_0356

記事担当者