2018.9.14
すでにあなたは丸儲け

こんにちは、タムです。

まつをに続き、今日は私もコラムニストに変身。


タイトルは「すでにあなたは丸儲け」とでもしましょうか。


「こんなに頑張ったのに報われない、認めれない」と思うことはありませんか?


お恥ずかしながら、私はまれにそんな感情が湧くことがあります。


かつて、元プロ野球選手の王貞治さんがこんなことを言っていました。

「努力が報われないことなどあるだろうか。報われない努力があるとすれば、それはまだ努力とは呼べない。」


理解の仕方は様々ですが、「それは努力ではない」と否定しているのではなくて、「その努力の方法が違う」なんじゃないかなと私は理解。

バタフライで泳ぎたいのに、バタ足だけ練習してても意味ないよ、的な。


まぁ人生いろいろな困難があります。例で挙げたようなわかり易いものばかりではありません。平均寿命80歳を超えて、100年時代とかいう世の中で生きている私たち。

平均寿命の81年も生きていれば、想像するに、まぁいろいろありますよね。

私も30オーバーです。30年以上も生きていても色々とあるので。


どんなに努力しても、左右できなことは生き死にぐらいかなと、最近思うことがあります。

生命はいくら科学が発達しても、操作できないレベルですし。また操作してはならない領域かとも思います。


「報われない。」「仕事がうまくいかない。」「理解されない。」「伝わらない。」などなど

そんな思いに苛まれているのでしたら、

お笑い芸人の明石家さんまさんの言葉をお借りしまして、こんな言葉を贈りたいです。


「生きているだけで丸儲け」


生き死にはどう足掻いても何もできません。つまり、そこに生きていることがもう丸儲けなのだと!


深いぃ~ですね。

記事担当者