2018.6.22
社内環境整備(その6)

こんにちは、タムです。


近頃は、もう一つの社内環境整備(もともとの社内環境整備についてはこちら)として、清掃に限らずに清潔を保ちやすく・散らかりにくい環境を作るため、様々活動を行っています。


直近のブログで紹介している社内環境整備は、その「もう一つ」の方。

その1その2その3その4その5・・・。


フロアマットをはがしてケーブル配線し直すとか、地味な作業ですし地道な活動ですが、意味があることかと思います。


資料がごちゃっと置かれている状態内容や日付ごとに分けられてファイリングされている状態 なら、内容や日付ごとにファイリングされている方が必要な情報を見つけやすいのではないでしょうか。=時短・効率化

また、そのファイルに内容や日付のラベルを張り中身が明らかにすることで、担当者が不在でも必要情報が見つけやすくなったりします。=属人化防止

などなど・・・。あとは 割れ窓理論という考え方もあります。(ぜひググってみてください 笑)


社内の社員が増えれば、交通量も増えるため、汚れたり物が溢れたりすることもあるため、日常的な社内環境整備に加えて、このような活動もしております。

そして、また整理整頓しやすい環境づくりのため、この度エントランスとCafeスペースにマガジンラックを設置しました!!


▼エントランス

image2

▼Cafeスペース(社内の資料も含まれているため、ぼかしております)

image1