2016.7.19
おお!!そうなんだ!(スタートダッシュ)

こんにちは、スギコです。


ビデオマーケットにも、新しく入ってくる方も増えてきていて、うれしい限りです。

私もそうでしたが、新しい会社に入社するときって、とってもドキドキしますよね。 新しく入ってきた方の、そんな不安をすぐに取り除き、会社の理解を一気に深めてもらい、スタートダッシュしてもらうために、ビデオマーケットでは各種施策が用意されています!




◆メンター制度

 新しく入社された方、全員にメンターとして、他部署の部長かマネージャーがメンター(相談役)としてアサインをされます。メンターは、業務内・外の話を新入社員と定期的にして、困ったときの頼れるパートナーとなっています。ですので、万が一、直接上司に言えないような悩みを抱えてたとしても安心です!
メンター


◆日報制度

 入社してから2週間、全社員向けに自分自身の趣味や経歴について毎日、日報を書いてもらっています。これにより、全社員に自分のことを知ってもらったり、共通の趣味などで、新しいつながりができたり、メールをきっかけに、違う部署の人と、ご飯に行くなんてこともあります。





◆新人研修

 毎月、新しく入った方のために、役員、部長、マネージャー全員が講師となり、研修を実施しています。会社の歴史から、会社のビジョン、業界の知識、各部署の仕事など、新入社員として、知ってもらいたいことを2日間にわたってインプットしていただきます。会社の全体像も理解でき、各部署の業務や幹部の顔も見えるので、この研修で会社の理解は一気に深まります!
新人研修


◆歓迎会/BOSS会
 一般的に他の会社でもある新入社員向けの歓迎会や、毎月チームビルディングのためのBOSS会などもあります。入社してすぐに自分の部署のメンバーや関連する部署のメンバーと交流できる機会も多くあるため、自然とチーム内でのコミュニケーションも取れていきます!
歓迎会


以上が、新入社員向けのスタートダッシュ施策ですが、フィードバックをもらいながら更に進化をさせていきます!