2019.4.2
GCPUG仙台に参加!

気づけば春到来。仙台オフィス せのうえです。

前回は、ぺちこん仙台の記事を挙げさせてもらいました。
今回は、3月26日GCPUG仙台に参加してきました!

gcpug

GCPUG(ジーシーパグ)はGoogle Cloud Platformを普及させることを目的とし、
Googleと共にGCPをより良くし、盛り上げていくユーザーグループです。
参考:connpass https://gcpug-tokyo.connpass.com/

仙台でも、GCPを盛り上げていこうぜ!ということで、運営メンバーに、当社のエンジニアも参画しています。

2月に一度決起会を実施し、今回は記念すべき第1回目のイベントでした!
当日は、遅めの時間のスタートでしたが、たくさんの方が参加してました。

img_8827-2

東京からも、ゲストスピーカーとして、Ubie株式会社 坂田 純さんにお越しいただき、
img_0819-2

その後、当社からも、私を含め3名でライトニングトークをさせていただきました。

まず、GCPUG運営メンバーでもある、齋が、「ゼロから初めたGCP導入事例」を。
資料リンク:https://speakerdeck.com/saisai/serokarachu-metagcp
当社の新プロダクトが、GCPのサービスを使って構築した事例紹介をさせていただきました。

img_9053

次に、iOSエンジニアの@asmz こと 清水が登場。
いい感じで場も温まっている中「OK Google, iOSアプリをデプロイして」
スマートスピーカーを使って、アプリのデプロイまでを自動化を、GCPのサービスでやってしまおうという、素敵なお話でした。
資料リンク: https://speakerdeck.com/asmz/ok-google-deploy-the-ios-app 

img_0008

最後に私
「GAE/Go 1.11 にしたら、ローカルコンパイルスピードが100倍になった話」
ということで、こちらも当社の新プロダクトの構築時の、事例紹介となっています。
資料リンク: https://speakerdeck.com/senoue/gcpug-xian-tai 

2019-04-02-10-38-56

今後も、活動を通してGCP・GCPUG仙台を盛り上げていきたいです。
次回は、5月中旬開催予定です!
はじめての方でも楽しく参加できると思うので、
ぜひ参加してください。
 https://gcpug-sendai.connpass.com/