2018.12.4
新サークル!

どうも、まつをです。

先日急遽、「寺院・神社仏閣巡りサークル」なるものが誕生し、
私、まつをも入信しました。(入部)

どのようなサークルかというと、社内SNSに共有されている紹介文からまるっと載せます↓

■寺院・神社仏閣巡りサークルとは?
主に東京を中心として寺院・神社仏閣巡り。
訪れた、寺院・神社仏閣の歴史に触れたり御朱印集めをします。
神社の多くは自然の中にあります。大自然でなくても、杜、森や林ではなくても、木々があります!
神社を参拝することで、自然に触れ、心もリフレッシュされます!
特に、神社は日本の四季の移り変わりが反映して、花が咲いたり、雪化粧したり、いろいろな姿を見せます。
散歩やウォーキングに興味があるかたなど、是非参加してみてはどうですか?
と、いう感じのサークルです。

そして、参加してきました♪
なんと、朝7時集合で場所は会社近くの「日枝神社」です。

詳細はWEBで検索していただければと思うのですが、
ちょと変わってまして。なんと境内には狛犬(こまいぬ)ではなく「猿」が置かれています!
「さる」という音から「勝る(まさる)」「魔が去る(まがさる)」とも考えられ、
勝運の神や魔除けの神として置かれているそうです。
音読みの「えん」という音から、猿が「縁(えん)」を運んできてくれると考え、
商売繁盛や縁結びを祈願する方もいらっしゃるそうです。

(ほぼサークルメンバーが書いた紹介文抜粋)

早朝で御朱印をもらうことはできなかったのですが、
古き建造物と現代的な赤坂の街並みのコントラストがおもしろく、
人もほとんどいなかったため、存分に楽しむことができました。

そのあと、1時間半くらいメンバーで朝食を楽しみまして、
現実に戻り、いざ出社!!!
(社がやしろと読むので神社に出陣したみたいになってもーてる説)

エンジンがかかった状態での出社はとても新鮮で、
朝活っていうんですかね、こういうの。とても気持ちよく仕事ができました!

というわけで、新サークルの紹介でございました。

また面白い場所へ行ったら紹介していきたいと思います!

まつを dsc_0223 dsc_0231 dsc_0236-effectsdsc_0240dsc_0246dsc_02641543623004830