2018.10.25
サークル報告会

どうも、まつをです。

先日、サークル報告会がありました。
社内部活のような制度ということでサークル制度を設けているビデオマーケットですが、
会社から活動費が出るかわりに、しっかりと活動報告をする必要があります!
現在は、禁煙カラオケ、ボルダリング、ハーバル、映画研究会、サウナ、手芸のサークルがあり、
全てのサークルの報告が行われました。

報告と言っても堅苦しいものではなく、ラフな感じで各自プレゼンしていきます。
サークル活動自体には、もちろん意味があることなのですが、
この報告会で、オーディエンスの前で縛りのない環境で自由にプレゼンをするという部分に、

私は絶大な意味があると感じています。

仕事でプレゼンをする機会はありますが、やはり失敗できないというしがらみがあり、
例えば途中ふざけて注目を浴びる工夫など「やってみたいなー。でも怒られるかなー」という感じで、
なかなか実行できず予定調和なプレゼンになりがちです。

しかし、この報告会は自由。オーディエンスがどう反応するのか確認できたり、
失敗しても得るものしかなかったりと、なかなか良いトレーニングの場になります。
ここで得た度胸や経験を生かして、仕事のプレゼンが大きく変わったなんて話も聞きます。
それが目的の報告会というわけではないのですが、物は使いようというか、

ビデオマーケットには、使いようによっては仕事に生かせる企画や取り組みが、
たくさんちりばめられています。

・忘年会や暑気払いのイベント実行委員
・ハロウィン、クリスマスデコレーション
・アルバム係
・社内環境整備

など、様々な取り組みが、未来の業務のクオリティーアップにつながるきっかけになっています。

皆さんも、日常に起きているイベントや出来事が考えようによっては、
未来のためのトレーニングになっているかもしれません。
少し意識して取り組んでみると、より大きく成長できるかもしれませんよ。

そうなんだよなぁ。

まつを

写真は古いものですが(震え)

s_dsc_0534