2018.10.9
人生とは(重!!)

どうも、手土産と土下座を読み間違えそうになるまつをです。


コラム的なことが多すぎと指摘を受けましたが、あえてコラムにしてみましょう(激震え)

皆さんは、良い仕事をするためには、どうしたらいいと思いますか?
良い社会人になるためには、どうしたらいいと思いますか?
良い人間になるには、どうしたらいいと思いますか?
良い生き方をするには、どうしたらいいと思いますか?

これらのことを自分自身に問いかけると、
アイディアやある程度の答えみたいなものは、たくさん出てきたりします。
しかし、実行できているかというと微妙で、微妙だから問いかけるんでしょうね。

育ってきた環境や過去の経歴までさかのぼって今を見つめなおしたり、
今の状況を考えたり、皆さんも常にとは言いませんが、
そんなことを考える時間があったりするんじゃないでしょうか。

私はある時、考えに考えて、
冒頭に挙げた問いに対する一つの答えを見つけました。
先人も言ってそうなことではありますが、個人的に見つけた感が強いので共有します。

その答えは

”自分を好きになることだ”

です。

人が満足、またはいい感じで生きている実感が持てる時というのは、
恐らく自分のことが好きな状態でいられているのではないでしょうか。

逆に、不満があったり、うまくいっていない時というのは、
恐らく自分のことが好きになれていないんじゃないでしょうか。

良い仕事ができて、いい社会人かなってある程度自分に自信が持てて、
良い人間かはわからないけど、悪くないんじゃないかなと思えて、
今の自分、嫌いじゃないぜ(ドヤ)って時が良い生き方ができている状態なのかなと思います。

それでは、

”自分を好きでいるためには、どうしたらいいと思いますか?”

という究極の質問に対しての答えってなんでしょうか。


私は、その答えを探し、考え続けることが、人生というものなのかなと今年気づきました。


皆さんは、いまの自分が好きですか?
好きなら、好きで居続けるために行動しましょう。
好きじゃないなら、好きになるために行動してみましょう。
自ずと答えは見えてくるものです。(ドヤッ×4万)


そうなんだよなぁ。

まつを

yuyake_hawaii

記事担当者