2018.9.21
祝・第一号(男性社員の育児休業)

こんにちは、タムです。


何においても、第一号になるのは勇気がいりますね。前例がないので。


今回の第一号もまた、そんな勇気が必要だったのかもしれませんね。

今回の第一号とは、男性社員の育児休業取得者です!


私たちビデオマーケットでは、女性社員の育児休業取得はたびたびありました。

また何名かは復帰して、現在活躍しています。入社時に既にお子様がいて、子育てしながら仕事している女性社員も数名在籍しており、こちらもまた活躍中です。


では男性社員はというと、、、社会でも男性の育児休業取得率は わずか5%しか満たない中で、取得を申し出た者はおりませんでした。(私の知る限り)


ですが、この度、男性社員が9月上旬から育児休業を取得している者がいます。


勝手な想像ですが、きっと不安な部分もあったことでしょうね。会社としても、初めてのことなので、もしかしたら混乱もあったのかもしれませんが無事引継ぎを終えて、休暇に入られています。

復帰は、来年2019年3月とのこと。


私とは違う部門のため、混乱があったのかは勝手な想像です 笑


けど、上司と育児休業についてを以前から相談いていたのかと思います。安心できる環境だから、正直にその様な相談ができたのかもしれませんね。

ともあれ、実に良いことですね。


もっと、もっと、様々な人たちが仕事を続けながら、たくさんのライフイベントを迎えることができればいいですね。