2018.8.24
社内研修 頻繁に実施しています

こんにちは、タムです。


8月の上旬からスタートさせた幹部研修以外にも 社内では職種毎の研修を本日からスタートさせました!


幹部研修は、

社内の管理職を対象とした研修ですが、一般職やアルバイト・派遣・業務委託でも「参加したいっ!」を所属長に申し出れば、参加は自由です。


職種毎の研修も同様。

本日はエンジニア向け研修でしたが、エンジニアさんではない私も自由に参加できました!


そして記念すべき第一回目の講座は「OSSについて」です。


エンジニア素人のタムには、ココだけの話しOSSという物自体が分かっていませんでした。やや難しい内容ではありましたが、とても興味深いものでした(^^;


結局のところ、会社の事業との関わり合いが、エンジニアなのか、デザイナーなのか、ディレクターなのか、、採用担当なのかというだけですので、採用担当者だから関係のないという情報はないのかなと感じました。


事実 採用活動において、社内でどの様に開発されているサービスを提供しているのかを「サワリ」だけでも理解しておく必要がありますからね。


社内には、このような考えの者たちが多いのか、本日のエンジニア向け研修において、異職種の参加も多くみられました。


8月よりスタートしている各研修は基本的に強制ではありません。

参加は自分が決めるからこそ、また「学び」があるのかと思います。


年末まで予定されている今回の各研修は、

今後も文化として継承できるように活性化と図っていきたいと思っております。