2018.5.28
【18卒 新入社員ブログ】後悔のない就活にするために

はじめまして!4月から新卒で入社した尺八です。


入社して2か月が経とうとしています。時の流れって早いですね。

ということで、新卒交代制ブログ第7弾です! 今回も就活について書きたいと思います。


後悔のない就活にするために



正直、私は就活が始まる前「この仕事に就きたい!!!!!」といった熱い想いは持っていませんでした。どのような業界で働きたいのか、どのような職種が良いのか、イメージを持っていませんでした。

それどころか総合職と一般職の違いさえよく解っていないレベルでした・・・。

ただ、「後悔のない就活にしたい」という意思は強くありました。就活を終えてから「こんな業種もあったのか」「実はこっちの方が向いていたのかもしれない」という後悔は避けたかったのです。


なので私は、
まずは幅広く業界を知り、その上で業界を絞る
といった方針で就活を行っていました。


3月のナビサイトオープンから金融・商社・メーカー・食品・IT・学校法人など、様々な業界の説明会に行きました。説明会に行った数は覚えていないのですが、150社くらいは行ったと思います。(説明会に行きすぎて周りから軽く引かれていました)


説明会に行くまでは、「話を聞くだけ・・・」と関心が薄い企業であっても、実際に行ってみると、気になる業界になったり、働いてみたくなったりすることが多々ありました。

なので、偏見だけで企業・業界を候補から切るのはもったいないことだと思います。

皆さんも実際に外に出て、さまざまな企業と接してみてください。(こんな機会、就活中しかないですよ!)


就活で疲れてしまったときは、1日オフにしてストレス発散に使うのも良いと思います!


最後に、癒しとして私の愛犬を載せておきます。

180528

それでは、後悔のない就活を!(^o^)


尺八