2018.5.21
【18卒 新入社員ブログ】自分のペースで頑張ろう!

こんにちは。最近筋トレにはまっている18新卒のカッシーです。


今回のブログは新卒のブログ第四弾ということで引き続き就活中の皆さんの参考になるような記事を書いていければなと思います。

自分のペースで頑張ろう!



私も去年の今頃は就活の真っ最中で説明会に行ったり、面接を受けたりと大変な日々を送っていました。

就活中はどうしても気持ちの余裕がなくなってしまいますが、今振り返ってみると、あまり焦りすぎないことが大事かなと感じます

というのも、就活中は自分と向き合える大事な期間だと思いますので、周りの人のペースに無理に合わせないで、自分が何をしたいのかをじっくり考えることが必要になってきます。

時間をかけて納得のいく答えを自分の中で見つけられると、それが就活の軸となって様々な業界と自分の軸を照らし合わせることが出来ます。

そこで、照らし合わせたときに自分の軸に合う業界や会社というのは自然と入社前と入社後のギャップも少なくなると思います。

そうすることで入社前と入社後のギャップも埋めることが出来ると思います。


実は私もこの自己分析というものが苦手だったのですが、そういう方はとりあえずいろいろな説明会に足を運んでみるというのもいいと思います。

ちなみに私は、とある合同説明会でビデオマーケットに出会いました。もとは映画やアニメが好きでビデオマーケットの説明を聞いたのですが、そこでたくさん相談をさせていただいて自己分析の大切さなども教わりました。

このように思いもよらない出会いがあるかもしれないので 自分が何をしたいのかはっきり決まっていない方はたくさんの人の話を説明会に行って聞いてみましょう!


また、就活中は不安が多くなってしまいがちなので試しに筋トレしてみたり、友人と遊んだりしてリフレッシュするのもいいかなと思います。

就活を乗り越えれば、あとは残りの学生の時間を大切にしてひたすら楽しむだけですね!


私も社会人になって大変なこともありますが、日々新しいことを学んで成長してくのを実感しています。

就活中のみなさんも、とことん自分と向き合って自分の納得がいくように頑張ってください!


最後に無事就活を終えて、旅行に行った時の写真を載せたいと思います。

20180521-00 カッシー