2018.5.1
社内環境整備

どうも。まつをです。

ビデオマーケットでは毎朝、社内環境整備というものを実施しています。

簡単に説明すると、業務開始前に全員で社内の清掃や、設備をすぐ使えるようにする準備など、コミュニケーションをとりながら行う取り組みです。

現在、各部門で生産性向上の取り組みというのを行っているのですが、
私の所属する管理部では、社内環境整備をもっと良くすることをテーマに取り組みを進めています。

その改善をするうえで、課題の一つに上がったのが社内を這っている一部のLANケーブルなどのゲーブル類や設備が、清掃の妨げになるような位置に設置されていることです。これは清掃の観点からだけでなく、ケーブルや機器類を痛める原因にもなっています。
この問題を改善させるための第一歩として、本日メンバーと一部のケーブルと設備の位置を然るべき位置へ移動できるかの検証を行いました。

ケーブルが床下に入っている部分、床上に露出している部分があり、これまでの座席変更やいろいろなことが重なり、雑多な状況になっていました。途方に暮れそうになりました。(震え)

清掃以外にもメンテナンス、再設定等が効率的に行えるよう改善させるべく、細やかな調査が必要であることがわかりました。

先は長いですが、メンバーだけでなく皆を巻き込んで改善できればと感じました。(震え)

進捗は、劇的変化ごとにアップしていこうと思いますw

そうなんだよなぁ。

まつを
img_20180501_181134ケーブルが複雑過ぎて途方に暮れている様(震え)

記事担当者