2017.8.22
社員インタビュー|サーバサイドエンジニア編vol.1

こんにちは、ムー子です。

ビデオマーケットで働く社員を紹介する“社員インタビュー”シリーズ。
エンジニアリレーインタビュー三回目となります!

さぁ、I氏よりバトンを受け取ったのは…………

U氏!
ということで、サービス開発部 開発グループのリーダー U氏に突撃インタビューいたしました!

===INTERVIEW===

私:「お疲れさまです!U氏の趣味をおしえてください!」

U氏:「ウェブ小説のスコップです。書籍化していない面白い作品等を見つけたらまわりに紹介したりしています。」

私:「スコップ、という言い方があるのですね。おお、スコッパーという方もいるのですね(ググってみる)。」

U氏:「そうですね、私は見習いスコッパー程度ですが。詳しい方は沢山いらっしゃいます。」

私:「なるほど。ちなみに、U氏は漫画雑誌もお好きですよね。」

U氏:「そうですね。好きで色々読んでいます。学生時代に本屋のアルバイトをしていた時は、少年誌・ヤング誌一通り読んでました。」

=では、現在の業務などを聞いていきます!=

私:「社歴と担当の仕事や役割をおしえてください。」

U氏:「今年の3月入社で、現在は主に他社連携用のサーバサイドAPI開発などを担当しています。」

私:「現在の職務でやりがいを感じる点、難しいなと思う点はありますか?」

U氏:「今までは少人数のチームで仕事をすることが多かったのですが、ビデオマーケットでは多数の人と連携して開発を進めていくので他の人の仕事を見て刺激を受けることも多いです。それがやりがいに繋がってます。難しい点は、人数が多くなるとその分よりコミュニケーションが必要になるので、資料整備などを気をつけて、より円滑に話せるように心がけています。」

私:「なるほど。きちんと資料があると後から入ってきた社員の方にとっても、すぐにキャッチアップ出来るので良いですね。」

=ビデオマーケット入社前の経歴は?=

U氏:「サーバサイド開発のほかに、iOSアプリ開発、Javascriptを使った開発、サーバ構築、コーディング、デザイン、ディレクション等々、企業の新規事業立ち上げやスタートアップで色々な経験をさせていただきました。少人数だったのでなんでもやりました。」

私:「色々経験されていますね。というか、何でも出来るんですねU氏!」

U氏:「もともと美大のデザイン科出身でしたが、アプリを作りたかったんです。マックのアプリを独学で作って出来るようになり、新卒でSNS系の会社でディレクションやコーディングやら一通りやって、プログラム作ったり、インフラ管理したり、なんでもやってました。美大ではロジック寄りの学科で、プログラミングもロジックで、根っこの部分は似ているんですよ。」

私:「美大出身とは驚きです!デザインと開発は作り上げるという点で共通項がありますね。」

=入社の決め手や、ビデオマーケットで働く魅力を聞いていきます=

私:「ビデオマーケットへの入社の決め手は?」

U氏:「会社としてのミッションが明確でぶれていないこと、社内のコミュニケーション施策などもしっかりした意図をもって実行していること、です。後は、色々と経験が出来そうなので良いと思いました。」

私:「U氏にとってビデオマーケットで働く魅力はどういったところにありますか?」

U氏:「壁が無く、言いたいこと・やりたいことを促してくれる点が魅力です。言いたいことが言い合える環境があり、意見を汲み取って施策を打ったり。問題点があったら、改善していこうというカルチャーがあります。そういう当たり前のことをちゃんとやるって意外と難しいのですが、それをきちんとやろうという意識を皆がもっています。」

=エンジニアとして今後の目標について聞いてみました。=

U氏:「広い視野を持って業務フロー全体を見通した、より適切なソリューションを提案していけるようになりたいです。素早い動きや魅力的なサービスを実現するためには、氷山の水面下のように、たくさんの下ごしらえをしていく必要があると考えています。たとえば高層ビルを建てる際にも土台をしっかり作らなければいけないですよね。しっかりした土台作りが出来ると上に乗せるサービスも拡充しやすくなるので、土台は大事です!

DSC_3192これは、前々回のF氏のイヌでは(笑)?

私:「U氏はどんな人と一緒に働きたいですか?」

U氏:「知らない技術の調査や開発の作りこみを楽しんで取り組めるひとがいいです。色んな研究を自分で楽しんで行えて、発見したことを会社の皆にも共有してくれたりする人だとなお良いですね。仕事は一日のうち大半を占めますし、楽しんで行えることは大切だと思います。言われないと動かない人は伸びていかないです。開発が楽しい!!という人は大歓迎です。」

私:「ちなみにビデオマーケットはどんなひとが合うと思いますか?」

U氏:「楽しんで勉強できる・研究できる・追及できる、映像作品が好きな人、ですね。そういった人が社内に多いので、楽しめるかと思います。」

◆ まとめ ◆
サーバサイド側でAPIなどの開発を担当しているエンジニアU氏。静かな印象でしたが、話し出すととても丁寧かつロジカルに話を進めてくれて、楽しくインタビューが出来ました。

DSC_3193イイネ!いただきました。

U氏が次にバトンを渡すのは誰になるか?!

次回の社員インタビューもお楽しみに★

記事担当者