2017.8.18
夏休み

こんにちは、タムです♪
学生さんは、夏休み期間中の方も多いのではないでしょうか?!
私たちビデオマーケットでも、7月~9月の間で夏休み=夏季休暇が取得できます!!


ただ今お盆休みの週ということもあって、主にご家族を持たれている社員が夏季休暇をとっていることが多いです。
20170818-01 オフィスが、ちょっとガラ~ンとした感じがします。


寂しいので、屋上に行ってみました。
20170818-00 今年の夏は、雨ばかりで、、、今日はちょっと晴れ間を見せてくれましたが曇りの様子です。
これもまたちょっと寂しいですね、、。

けど屋上に上がりますと、ご覧の通りグリーンがあります!緑の香りがします。山好きのタムにはたまりません!! 少しカメムシの香りもします。緑が生きてるってことですね。


■ なぜ夏休みがあるのかな~?

考えたことありますか?
小中高の 学校では、元々はエアコンがない時代に「暑くて、勉強に集中できる環境ではないから、お休みにしよー!」ってことで、『夏休み』ができたそうですよ。


では、なんで社会人に夏休みがあるのか、考えてみました。
『お盆休み』という名の通り、「ご先祖様のお参りをするため、その期間中くらいは仕事休もーよ。」ってことで『夏季休暇』になったのかな?!って勝手に考えました。(憶測です。)


ですが、今では情報化社会の流れにより お盆(8月13日~16日)の間に限定せず、一定期間内の数日間を休暇として取得できる会社が増えましたね!
私たちビデオマーケットもこのシステムを導入しています。


夏休み。つまり夏季休暇を取得させることを法律では義務付けられていないため、他の会社では年次有給休暇を夏季休暇ってことにするところあるみたいです。ビデオマーケットでは、しっかりと『夏季休暇』として付与しています♪♪


素晴らしい会社ですね!!!笑


「欧米と比較して日本企業は休みが少ない。」とか嘆く意見も世間ではありますが
今、所属している自分の環境や社会で最大限楽しめたら、それも良し!!じゃないでしょうか^^



では、なぜにビデオマーケットでは『夏季休暇』があるのか、より考えてみました。

福利厚生を目的として?!
家族との時間をあげたいから?!
疲れを取ってほしいから?!
気持ちを切り替える区切り的な意味合い?!



要は、リフレッシュしてほしいからですね!
リフレッシュして、「よしやるぞ!」って気持ちに切り替えることができれば、生産性も上がるからだ!と考えてに行きつきました。



せっかくの夏季休暇は、有意義に過ごすのがイケてる社会人の流儀なのかな。
わたくしも、価値のある休み過ごしたいと思います♪
それでは。