2017.7.28
P・D・C・A の習慣化【QC活動】

こんにちは、ぎっくり腰がクセになりつつあるタムです。
もっと筋トレしなきゃ。

ところで私たちビデオマーケットでは、業務改善を日々行う習慣化を付けるため
2016年下期より半期ごとにQC活動を実施しております。

■ QC活動って?

20170728-00
クオリティコントロールの略。直訳すると「品質管理」です。

ビデオマーケットにおいて、品質とはWebサービスをお届けしているため、手に取ることのできないものです。
その為、サービスをお届けするまでの様々な工程を見直し、
  • より効率的に
  • よりダブりがない状態で
  • より生産性を上げるには
  • どうしたら良いかを考え、自分たちの仕事とフローに向き合うことにしています。
    20170728-02
    そしてその活動を数か月行い、最後は全社へ発表を行っております。


    これぞビデオマーケット流QC活動!

    ■ わざわざ発表する意味あるの?

    業務改善のサイクルを習慣化させることを目的としていますが
    全社へ「発表」「プレゼン」となると、それだけでハードルが上り、
    「習慣化」が下がりそうなものですが、、、、
    20170728-01 一応、全社へ発表する意図があるのです!

  • 定量化への意識
  • 皆へ発表するするとなると、
    「なんとなく良くなった」「前より早くなったかも」では成果とは言いにくいものがあると思います。
    そこで、「何%」「何時間」良くなったのか伝えなければなりません。
    そのため、スタートから「ゴール・目標」を意識できるのではないでしょうか。

  • 達成・完成させる意識
  • 日々業務に追われていると業務改善に手を付けられないものです。。
    ですが、やっぱり皆へ発表するするとなると、
    「忙しくて最後までできませんでした。」は、言い訳になりません。
    「最後までやり抜かなければいけない!」と思い起こさせてくれる一つの原動力なるのではないでしょうか。

  • 振り返るタイミングを作る
  • 定量化への意識、同様。
    発表するには、数か月実施した活動を振り返ることが必要となります。

    「もっとこうした方が良かったかも~」「これは良かった!」を振り返ることで
    次のPDCAが始まるきっかけとなるのではないでしょうか。


    ■ 実は

    2017年下期、再び タムもQC活動チームに加わることとなりました^^;

    良い意味で「おっ!」と思えるものをもっと増やせるように活動を行っていきたいと思います! タム