2017.5.10
韓国出張1日目

こんにちは、たかはしです。

韓流部長に同行して、海外のコンテンツマーケットに参加してきましたので報告します。
今回は韓国の釜山で行われているBUSAN CONTENTS MARKET 2017(BCM2017)にきています。

BCM2017
https://www.ibcm.tv/JPN/

BCM2017は11回目を数える、韓流コンテンツを中心としたアジアコンテンツのビジネスフェスティバルです。多くのコンテンツ製作社が集い、作品の売り買いや様々なカンファレンスが開かれています。

前日夕方に現地入りし、会場から地下鉄2駅の海雲台(ヘウンデ)のホテルに泊まりました。海雲台はビーチがあり韓国の国際的なリゾート地ということなので、朝にビーチまで行ってみました。

img_3117 img_3116 あいにくの曇り空だったのでビーチの写真が残念な形ですが、周囲には高層マンションが林立し、現在建設中のものも多く、今でも急ピッチで開発されている印象が強かったです。

BCM2017はBEXCO(Busan Exhibition & Convention Center)という 巨大なコンベンションセンターで行われています。 img_3121 建物の前面には各社の一押し作品が掲載されており、アジアコンテンツのパワーを感じさせられます。

img_3126 img_3129 ​会場内には、韓国コンテンツホルダーを中心にブースが設けられており、作品の売買の商談や情報交換などが積極的にされています。


さっそく、韓流部長が約束をしていたiMBCさんのブースにむかい商談開始です。
img_3134 ​ ブースの周りには華やかな作品のポップが張り出されているので楽しげな感じですが、中のビジネスの話は真剣勝負。熾烈な交渉を行なっています。

この後も何件も商談が詰まっているのですが、このようなコンベンションの場合、各社が一堂に集まっているので、効率的に話が進んでいいですね。

さて、どのような作品を調達できるのかは、今後のお楽しみです。


●おまけ

前日の夜に、現地の韓国料理に挑戦しよう!と「サンナクチ」に挑戦してきました。

サンナクチとは?
これ↓

output10
​ 生きたままのテナガダコをぶつ切りにして胡麻油であえた料理。
お皿の上で、ウニョウニョ動いています。
食べると、口の中で吸盤が吸い付き、ちょっとアイテテテな感じ。
しかし、とってもフレッシュで美味しかったです!