2016.12.16
仕事が出来るって、どんなことでしょうか。

こんにちは、金曜日担当のタムです。

寒いですね。長野県の白馬村は-7℃だそうです”:;(∩´﹏`∩);:
個人的には雪山の寒い感じが好きなんですけどね。
東京の冬は、乾燥していて、雪山とは違った寒さを感じます。。。
ノロウィルスやインフルエンザなど流行りつつありますので、みなさん手洗いうがいを忘れないでください。

お話し変わりますが「今週のブログに何を書こうかな。」と毎週毎週 水曜日の夕方になると悩んでおりますTT

ですので今回は、「ビデオマーケットってどんな会社かなー?」ってものとは外れますが、タイトルの内容について語ってみようと思います。
今週のある日にタムが受講してきましたセミナー内容でとても良い気づき得られたため、センエツながら皆さんにも何かのキッカケを与えられたらと思いまして 笑(ネタ切れ、受け売りご容赦くださいませ)

まず下図を見て、みなさんが業務の優先順位をつけるとしたら、A~Dどのような順番で付けますか? 答え知っている方はお口チャック願います。 161216-01



ビジネスマン的の模範解答は、

A⇒B⇒C⇒Dです。

「アレ?緊急性高いのにBが先なの?!」って思いませんでしたか?
A・B・C・DをTODOに落とし込むと下図のように考えられているようです。
161216-02 日々忙しいと、A、Cで時間が一杯になったりすることもあるかと思いますが、如何にして計画的に時間を割いてBにも手を付けれることが、仕事が出来る人なのかと気づかされましたね。

例えた内容が一般の企業でサラリーマンの業務内容の為、「私には関係ないお話しだわっ」って考えられているあなた!!
もしあなたが専業主婦だったとして、日々、家事と子育てに追われて疲れちゃっても、「親戚・ご近所さまとの適度な付き合い」「今後の蓄えのための保険見直し」「家族規模にあったローンの計算」なども大事ですよってことですね。それがマトリックス図のBに当たるのかな?!

そのように考えると、上記図はいろんな人にも当てはまるのかと感じました。
そんな偉そうなことを申しておりますタムですが、私はA⇒C⇒B⇒Dを回答しました。。。。

この学びを基に実行躬行で行ってまいりたい所存でございまする
あれもこれも。。。


歯磨いて寝ろよ。
タム