2016.9.5
日報♪

こんにちは、オフクです。

週末、部屋の整理しました。
1年以上使っていないものは捨てよう!と意気込んで始めましたが、
なかなか思い出とお別れするのは難しいですね…

そんな中、昔の日記を発見!
海外留学中に書いた日記です。
忘れていた留学生活を思い出し、真剣に毎日を生き、純粋に楽しんで、
自分の人生の中でも特に充実した日々で、成長できた時間だったなーと感慨深くなりました。

辛くて苦しかったとき泣きながら書いた日記や、
それでも踏ん張って頑張ろう!と思った日の日記を読むと涙が。。。
でもその時の気持ちを思い出せてよかったです。また毎日頑張ろう!という気持ちになれたので♪

日記って、未来の自分宛ての手紙なのかもしれないですね!画像1
さて、
ビデオマーケットでは、新入社員の方に日報を書いてもらいます。
入社当日から2週間毎日、全社宛てにメールで行います。
内容は、行った業務のほかに、自分自身の紹介や日々思ったことなど。
新入社員にとっては、少し大変だと思います。ネタ切れです…と苦戦している人もちらほら。

でも、私たち既存社員にとっては、
新入社員のことを入社してすぐ知ることができる大切なメールです。
今までの経歴や趣味、興味のあること、疑問に思っていることなど内容は様々ですが、
それをネタに話しかけることもでき、自然と会話が生まれます。

新入社員にとっても、自分をアピールする良いツールだと思います。
メールだと一度に多くの人に話しかけれますよね。
出身地を書くと同郷の人から返信がきたり、スポーツや音楽が趣味と書くとサークル勧誘の連絡があったり、
スイーツ好きならオススメのお菓子を紹介してもらえたりします。

日報は、全社員へのお手紙ですね♪

それではまた。