2016.8.22
月曜日の朝は…

こんにちは、オフクです。

今日は関東に台風上陸!というニュースで朝から憂鬱でしたね。
みなさんは、大丈夫でしたか。
私はたまたま早く目覚め、早めに出社したので、強い雨に降られることはありませんでした。
雨は苦手です。

さて、月曜日の朝って、どんな気分ですか。
週末楽しく遊んだり、ゆっくり休んだりして、仕事に行きたくなーい!って人多いのではないでしょうか。
そんな時、どのように仕事モードに持っていくかは人それぞれだと思いますが、
私の場合は、『とにかく元気を出す!』です。
月曜に限ったことではないですが、午前中から作業効率を上げるため、始業時間までにしっかりテンションを上げておくことにしています。

その方法は簡単なこと。
 1.目覚めたらまず太陽に挨拶する。なんか気分が良くなります。
 2.シャワーを浴びる。今日一日どう過ごすかを考えるいい時間です。
 3.シャンプーをする。自然と頭をマッサージすることになり頭がスッキリします。 ←コレかなり重要です!!
  ※朝シャワーを浴びない人も、頭皮マッサージをオススメします!
 4.朝食を食べる。ゴハンを食べるとパワーが出ます。よく噛んで食べると脳も活性化されます。
 5.家族と話をする。楽しい話をして気分を上げます。
 6.出社したらしっかり挨拶をする。仕事モードになれます。
私は朝に強いので簡単に元気になれるのかもしれませんが…
是非試してみてください!

私たちの会社でも、月曜の朝、エンジンがかからないまま出社してくるメンバーがいます。
そんなメンバーの為にも、毎週月曜日に行っている朝礼は元気を出す場でもあります。
まずはしっかり大きな声で朝の挨拶をし、締めにも一週間よろしくお願いします。と声を出します。
会の中盤では隣の人とペアになって話をする時間もあります。
そうやって仕事前に、頭を活性化することはとても大事だと思います。
全員での挨拶は、月曜の朝だけじゃなく、毎日するのもいいかもしれませんね!

では、今週も頑張って働きましょう!
それではまた。