2016.7.13
夏の暑い日を快適に過ごす雑学

こんにちは、広報担当のムラッキーです。
毎日…暑くて…外周りをすると汗だく…本当に過ごしにくい季節になりました…(わたしが夏嫌いなだけですが…)。夏という季節を乗り切る為の必需品「エアコン」についてちょっといい話?を共有させて頂きます(知っているかもしれませんし、まったく会社とは関係ないのですが…)

185510778

エアコンはつけっぱなしの方がいいの?

gatag-00011412

「エアコンはつけっぱなしの方が電気代は安いのか?」こんな疑問を持たれたことがありませんか?
暑がりなわたしは、常に思う疑問です…。ですが夏の電気代の50%を占めると言われている「エアコン」をつけっぱななし…。電気代が非常にマズイ状況になりそうなので勇気をもってできない選択です…。
ですが、「つけっぱなしの方がお得」という事実を知っていましたか?何故かというと、エアコンは徐々に部屋を冷やすのではなく、一気に部屋を冷やす為、エアコンをいれた最初が一番電気代がかかるそうです。その為、冷やした後といれはじめでは電気代が倍近く変わるようです…。
もちろん…外出する時間が長いときなどは消した方がいいのですが、1日家にいるとき、ちょっとした外出程度であればつけっぱなしの方がお得なのです!
と…いう事は!小さいころに…親に言われたことのあるセリフ「部屋にいないなら…エアコンは消しなさい!」これは間違っていますね…。もっと小さいときに知っていれば…と思う今日この頃です。

夏の暑さ嫌いのわたしにとっては朗報です!暑いのが苦手な方がいましたら是非是非参考にしてみてください。