2016.1.7
フォロー体制

おはようございます。広報担当のムラッキーです。
先日また新しい仲間が私たちの会社に加わり、昨年の入社した時より人が増えオフィスもだいぶ手狭になってきたと感じている今日この頃です。

本日は、その新たに加わる方達へのフォローの内容をご紹介したいと思います

新社員へのフォロー

259

転職し最初の3ヵ月は不安になりますよね。わたしは転職するたび初出勤から3か月くらい毎回ちゃんとやっていけるのか?や人間関係などいろいろと不安になります。私たちの会社では、そんな不安を少しでも解消する為に‟メンター制度”という事を行っています。
新入社員に対してマネージャーが新入社員1人に対して1人相談役のようにつくことで、会社での悩みや不安を聞き悩み、不安を取り除くようつとめる制度となっています。

206

やり方はマネージャーそれぞれ違うようですが、月1回ランチや喫茶店などといった場所で何か困っている事などが無いかなどを聞いたり、プライベートな事を話したりしコミュニケーションをとっているようです。また、このメンターにつくマネージャーは配属された部署と違う部署に所属しているため違った視点でアドバイスをもらえたりするのでいい制度だと当初感じたのを覚えています(もちろんその時だけしか相談をしてはならないというわけではないです)。

その他にも、新人研修やサークル活動、社長会などといった社内の仲間とコミュニケーションが取れる場を用意しています。