2018.11.27
新入社員研修

どうも、まつをです。

ビデオマーケットでは入社された方に新入社員研修を行っています。

会社の成り立ちから、ビジョン、行動指針など取締役がメインとなる役員研修と、
各部門毎に業務内容を説明していく部門研修があります。

役員研修の中では、動画配信ビジネスの仕組みや視聴者サイドでは知り得ない情報、
さらには社員としてのマインドセット、業務以外でも役に立つコミュニケーションスキルなど、
様々な内容を学ぶことができます。

部門研修では、コンテンツ獲得から配信に至るまでを、それらに携わる部門順に研修を受けていただき、
配信までの構造も含めて学ぶことができます。

私も入社の際には、これらの研修を受けました。
ワンストップ体制で事業を進めているため、社内に全ての仕組みが存在することから、
かなり研修のボリュームがあり全てを認識するのは大変だったことを覚えてます。

入社して数年経ちましたが、この研修がとても役に立っていることを今でも実感しています。
そして、これだけの部署の講師陣と取締役と新入社員のスケジュールを調整し、
研修を順番通りにブッキングする大変さも実感しています。(震え)

講師の方、取締役、あの時の担当の方、今だからわかるワンストップ体制の裏側(研修めちゃ多い)。
今だから言いたい。準備していただいて本当にありがとうございました!と。

※実は私が入社した日、過去最多の新入社員数だったので、その調整の苦労たるや、
痛いほど理解できるのです。

と話しがそれましたが、ワンストップ体制は研修もワンストップで大変だ!の巻。
ということでした!

そうなんだよなぁ。

まつを

dsc_0215