2018.5.18
【18卒 新入社員ブログ】「特にやりたいことが見つからない」就活生へ

はじめまして、18年新卒の 歩くレンタルビデオ店 です。


就活生の皆さま、いかがお過ごしでしょうか?


「特にやりたいことが見つからない」人へ


いきなりですが、いまだに「特にやりたいことが見つからない」という就活生の方はいませんか?


私は、「特にやりたいことが見つからない」ということに就活中ずっと苦しめられていました。

というのも「やりたいことがない → エントリーシートや面接でも特に言いたいことがない → 落ちる」という負のスパイラルに陥り、そこから抜け出せずにいたからです。


そこで、このような境遇に陥っている就活生におすすめしたいのが、無理矢理「自分が何をやりたいのか」について考えるということです。


正直、何のアドバイスにもなってないように見えると思うのですが、自分の経験上、現在すでに就活生になってしまっている人には「やりたいことが向こう側からやってくる」のを待つ時間はないと思うので、負のスパイラルから抜け出すためには「自分側からやりたいことを探しに行く」という決意が重要になってくると思っています。


私自身、必死に考えた結果、自分が今までエントリーしてきた会社の大半がエンタメ系かIT系の会社であるということに気がつき、たまたま大学の説明会において「エンターテインメント・IT」という業種でブースを出していた、ビデオマーケットに興味をもち、最終的に内定を頂くことが出来ました。


ちなみに参加したのは、↓の説明会です。

2017/08/10 学内合同説明会


ということで、繰り返しにはなりますが、就活生の皆さまには、「自分がどういうことをやりたいのか」について考える機会をつくることをおすすめしたいと思います。


最後に、上のブログの日付(17年8月)を見ればわかる通り、私自身遅くまで就活をやっていました。就活は自分にとって本当に辛い体験でしたが、最終的には、縁もあり、内定を獲得し入社することが出来ました。

そのため、現在内定がないと焦っている就活生の皆さまも「自分のやりたいこと」に沿った就活をしていけば自ずと結果はついてくると思うので、あまり焦りすぎず、気負いすぎずに頑張ってください!

20180518-00

画像は仙台のオフィスへ研修に行った際に撮った伊達政宗像です。


歩くレンタルビデオ店