2018.1.25
円卓を囲んでの新年会

こんにちは、ムー子です。

昨日、ムー子が所属している管理部の新年会がありました!

DSC_0829

中華料理店の回転台付き円卓でワイワイ盛りあがり、
円卓の素晴らしさを実感することが出来ました。

横に長いテーブルだと遠くに座った人となかなか話すチャンスが無かったり、
グループがいくつかに分かれてしまって
コミュニケーションが円滑に出来ないといったことがありますよね。

しかし、円卓ならばそれらが全て解決できるんですね!!

昨日は9人だったのですが、9人全員で話を共有でき、
とても有意義な時間を過ごすことが出来ました。

ところで、回転台付きの円卓「中華テーブル」は、実は日本で考案された家具なのですが、
皆様ご存知でしたか?

しかも、1928年の開業当時に中華や和食を扱う料理店であった現在の総合結婚式場「目黒雅叙園」で誕生したそうです。

中華料理は大皿で提供されることが多く取り分けるのが非効率だったため、
創業者の細川氏が、開業4年後の1932年に円卓形式のテーブルを思いついたとのこと。
[参考:つながるタウンページ]

円卓に歴史ありですね。

円卓の恩恵を受けた管理部チームは、しばらく円卓での会合にハマりそうです。

それでは!

記事担当者