2017.10.25
芋煮、はらこ飯って知ってます?

こんにちは、最近は好んで魚をたべるスギコです。

先日、仙台オフィスに行ってきましたが、お昼時に、仙台メンバーが作ってくれた、『芋煮』と『はらこ飯』を食べました!

皆さん、『芋煮』、『はらこ飯』ってしていますか?『芋煮』は、宮城や山形の郷土料理で、里芋、牛肉、豚肉、こんにゃく、ねぎを主な材料とした鍋です。山形では、しょうゆ味、宮城では、みそ味で味をつけているようです。


『はらこ飯』は、仙台の亘理町の郷土料理です。炊き込みご飯の一種で、醤油やミリンと一緒に鮭を煮込んだ煮汁で炊き込んだご飯の上に、鮭の身とイクラをのせる料理です。

仙台メンバーがつくってくれた『芋煮』、『はらこ飯』とも絶品で、仙台に、また住みたいな!と思いました。皆さんも東北に行かれた際には、是非、『芋煮』、『はらこ飯』を食べてみてください!!


imoni1 harako1 gousei