2017.10.16
フランス出張-その1-

こんにちは。作品調達担当のマリオンです。

毎年、年2回開かれるMIPに参加するために10/13(金)に成田から出発いたしました。

■MIPCOMとは?
ドラマやアニメなど、世界中の映像コンテンツが集合する見本市です。
今年10月16日から19日まで、フランス・カンヌで開催されます。
※毎年4月に行われるMIPTVとほぼ同じですが、MIPCOMの方は参加者が多いと言われます。

今回はドーハ(カタール)経由の便でした。成田からドーハは11時間弱かかり、ドーハ空港での待ち時間は4時間ぐらいでした。

ドーハ空港はとても大きくて綺麗でしたが、デコレーションのテーマは少し謎でした……。

iloveimg_com-3ドーハ空港 謎のテディベア
iloveimg_com-2ドーハ空港 恐竜

イスラム教の国なので、毎日5回お祈りします。
お祈りの時間になると大きいスピーカーからチャイムが鳴り、それからお祈りが放送されます。
下記はそのスピーカーの一つです。
iloveimg_com-1ドーハ空港 スピーカー


ドーハから6時間弱また乗ってやっと13時過ぎにニース空港に到着いたしました
日本とフランスの時差は7時間なので、フランスの13時→日本の20時です。
午後は少しゆっくりし、夜に小野寺先生とイタリアンを食べに行きました。

私のピザは小野寺さんのパスタよりすごくボリューミーに見えますが、、、
iloveimg_com-0初日ディナー

実は小野寺さんはデザートを待っていたそうです!下記は「プワール・ベル・エレン」という洋ナシとチョコとバニラアイスとホイップのパフェです。
iloveimg_comデカパフェ

初日リポート以上です!
A suivre… !
(フランス語で「つづく」)