2017.10.12
新卒採用 一次選考編

こんにちは!りんりんです。
今回は、弊社の新卒採用時の一次選考について。
「面接の場にも関わらず、頭の整理できました」というお声がちらほらありましたので、
ビデオマーケットがどんな一次選考を行っているかお伝えできればと思います。


まず、弊社としてはいわゆる≪落とす為の選考≫というものは行っていません。

就職活動がきっかけでの出会いは一期一会だと思っています。
たくさんある企業の中で、まだまだ知名度が高いとは言い切れない弊社にエントリー頂けたことが
とても嬉しいのです。

だからこそ、お一人お一人との出会いを大切にしていきたい!
そんな想いを胸に秘め、一次選考を行っています。

限られた時間の中で我々が知りたいことは、普段何を考え、どんなことをしているのか、
何故そう考えたのかといった価値観の部分。


世の中には、就活本や面接対策等といった情報がありふれていますが、
人は十人十色なので、価値観も異なるはず。
だからこそ作り上げたものではなく本音で話してほしいと思っています。
※もちろん、自己分析は事前にしておいてくださいね!


学生さんが本来の姿で選考を受けられるように、時には面談のような
カウンセリングのような感じで行うこともあります。
その為か、
「面接っぽくなく伝えたいことを伝えきれたので、悔いはないです!」
というお声を頂く事も!

面接の場は学生さんと弊社とのお見合いの場だと思っておりますので、
お互いに対等な立場でお話できるように引き続き心がけていこうと思っています。

3期生以降もより多くの学生さんとの素敵な出会いがありますように。


りんりん