2017.10.11
VODってなんだろう?

こんにちは、最近、腰を痛めたスギコです。

ビデオマーケットは、1月~12月が1つの事業年度で、10月から第4四半期(4Q)がスタートしました。いよいよ追い込みです!

今日は、改めてになりますがビデオマーケットがいるVOD業界について、簡単に説明ができればと思います。 そもそもVODとは、ビデオ・オン・デマンド (Video On Demand) の略で、視聴者が観たい時に様々な映像コンテンツを視聴することができるサービスです。


そんなVODにもいくつか種類があります。SVOD、TVOD、AVODが代表的であり。それぞれ

SVODとは、subscription型のビデオ・オン・デマンドで定額で見放題のサービスです。Amazonプライムビデオ、Hulu、Netflixが代表的なサービスです。

TVODとは、transaction型のビデオ・オン・デマンドで1作品1作品をレンタルしてみるサービスです。 Amazonビデオ、iTunes Store、Google Playが代表的なサービスです。

AVODとは、advertising型のビデオ・オン・デマンドで広告がながれ、無料で試聴ができるサービスです。代表的なサービスは、GYAO!です。


ビデオマーケットは、TVODを中心にやっていて、最新作の品ぞろえ含めて他社に負けない作品数になっています!
これからも、いい作品をどんどん集めていきます!