2017.8.31
仕事選びの幅を広げる方法

こんにちは!りんりんです。
毎度おなじみとなってきましたこのコーナー。

今回のお題は、コチラ→ ~仕事選びの幅を広げるには~

今回は仕事選びの幅を広げる方法についてお伝えできればと思います。

これまで自己分析の大切さをお伝えさせて頂きました。
そこで明確になった就職活動を行う上での軸を基にして、
自分がどんな職種もしくは業種に興味あるのかは既に振り返っているかと思います。

でも、自己分析の際に「自分は●●だからこうに違いない」というような思い込みがあるとすると、
選考を受けるチャンスを逃してしまうかもしれません。
一生懸命取り組んでいるのにチャンスを逃すなんてもったいないことしたくないですよね?
では視野を更に広げる為には、どうしたらいいのでしょうか。


それは・・・身近で働いている憧れの先輩の話を聞いてみることです。

先輩たちが
今の仕事に決めた理由や就職活動を行う中で重要視してきたこと等
を中心に聞いてみてください。

【質問例】
・どんな仕事か
・何故その仕事を選んだのか
・やりがいは何か
・働いてみた時に、感じたことは
・その仕事で身についたことはなにか

人によって価値観や考え方は異なるので、同じ業種、同じ職種の方でも想いや経緯は全く異なります。
そんな考え方、選択肢があったのか~!!といったことも出てくるかと思います!!

また、先輩の仕事がみなさんに合っているかどうか等を聞いてみるのもいいかもしれませんね!

他者の経験値を取り込むことで、きっとみなさんの可能性を広げる経験となるでしょう。
納得のいく就職活動を行う第一歩となることをりんりんも願っています!
それではまた。


りんりん
話す人