2016.9.9
タスク管理!

こんにちは。タムです♪

夏も終わり・・・秋の気配を感じられる、今日この頃。
みなさん、どうお過ごしでしょうか?(・∀・)?

タムは、中の上(ちゅうのじょう)くらいに忙しい日々を過ごしています。

ギャー‼やることがゴチャゴチャ~だ。アレもコレも、アレも。あ、コレはもう終わったんだ。。
なんてタスクがゴチャついて、困ったコトは社会人の人なら1度はあるはず・・・?!

「私は、ゴチャついたことなどございません!!!」って方は、ごめんなさい(*_*;あまりお役に立つ情報ではないと思いますが、タスク管理が社会人生活としての鍵を握るといっても過言ではござーせん。

ということで、タスク管理方法のコツ ベスト3をご紹介。(役立つかは個人差がございます!)

● 書き出す、メモを取る

cd7598445245e893e5c7326b88db5732_s頭でアレコレ考えていても、人間は忘れやすい生き物なので、時間が経つと忘れてしまうことも。。。
その為、まずは『やりたいコト・やらなければならないコト』を、紙でもメモアプリでもいいので書き出すことが重要かなと思います。
まずは『やりたいコト・やらなければならないコト』を書き出してみましょう!

● いつやるのか?いつまでにやるのか?

「いつやるの?今でしょう!」って、流行りましたが・・・すべての物事を「今」やったら、いつまで経っても帰れない、残業オンパレードになってしまいます。
物事には、優先順位があるため、『やりたいコト・やらなければならないコト』を書き出したら、それが『いつまでにやるべきか・いつが最適か』を確認して、スケジューリングすると良いと思います。スケジューリングを「今」やってみましょう!笑

● 関係者との共有

昨今はSNSが普及し、「繋がる時代」「絆」といわれてるようです。
会社に属し、仕事をしている以上、仕事は一人では完結できないため、関係者とは進捗確認やフィードバックしあった方が効率よく仕事を進めることが出来ると思います。
各々が別のツールで管理・運用するもよし。だたし、相互性がとりにくいため、SNSやグループウェアやカレンダーアプリなどでプロジェクトの管理していくのもいいですよね!

● 最後に

最近はタスク管理のツールやアプリが多く出回っているため、いろいろ試してみることが出来ますが、複数のツールでタスクを管理していると・・・・これもまた何処に入れたかわからないということに陥るため、注意が必要かと思います!常に見る手帳やアプリへタスク管理を集約させて、スマートに2016年の後半戦 仕事していきたいですね!!!(*’▽’)

タム