2016.6.22
フリードリンク♪

こんにちは、アラサー女子オフクです。

今回は、私たちの会社で取り入れているフリードリンクのお話です。


会社のフリードリンクというと…
自販機の飲み物がタダとか、ドリンクディスペンサーが置いてあるとか、想像しますよね。
憧れで、いつか実現したい!と思っていますが、今のところは違います。


私たちの会社では、全て自分たちで買い出しに行きます!


毎月のドリンク担当者が、台車を持って大量に買い込んでくるのです。

みんなよく飲むんですよね。
買いに行かなくて楽ですし、お財布にも優しいということで、とても助かっているようです。

ただ、ドリンク担当者にとっては、かなり大変な作業!!
ドリンクの箱を台車一杯に積み上げ、協力して台車を押し会社まで戻らなくてはいけません。
途中で落としそうになり危ないことも。。。


でも、いいことも♪

普段関わることの少ない他部署の仲間と買い出し中にお話しして仲良しに。
場合によっては初めまして!から始まるメンバーもいたりして。

そして何より、好きなドリンクが買えるんです!
毎月の予算は決まっていますが、何を買ってくるかは担当者任せ。

コーヒー、紅茶、日本茶、フルーツジュースや炭酸飲料などのほかに
健康的に野菜ジュース、夏の水分補給にスポーツドリンク、癒しにココアなど、人それぞれです。
エナジードリンクや昆布茶、コーンスープなども。

そんな中で、いつのまにか味噌汁が定番に。
味噌汁はドリンクなのか?!という議論になったこともありますが、
まぁ、みんなが喜んでくれるならいいですよね。


最後に、ドリンク担当者は誰なのかについて。
毎月の担当者は、前月末の朝礼で全メンバーより決定します。

抽選箱に名前の書かれたボールが全員分入っていて、ボールを引き名前を読み上げるのですが…
月曜の朝という朝礼で、まだエンジンがかかっていない社員が多い中、
抽選のときは、みんなドキドキしながら箱に注目しています!

0300
いつの日か、終業後のお酒フリードリンクを取り入れたい!とひそかに狙っている私です。
お酒を飲みながら、他部署の仲間と気軽に交流できていいですよね。

それではまた。