ビデオマーケット

ブログBLOG

HOME > ブログ > 社員インタビュー|女性 基盤・インフラ系エンジニア!

2016年06月14日 広報 採用 社員インタビュー 
社員インタビュー|女性 基盤・インフラ系エンジニア!

こんにちは、タムです。

今回は、社員インタビュー「エンジニア」編として、活躍している基盤・インフラ系の女性エンジニアのコウさんをご紹介いたします♪

◇INTERVIEW♪

コウさんってどんな人?・・・まずはコウさんがどんな人か聞いてみました♪

私:「趣味と特技はなんですか?」

0249

コウさん:「結構好きなのは聖書研究です。あと、、、自慢できる特技は、一度歩いた道を覚えることができます!」

私:「現在、担当しているお仕事や役割について具体的に教えてください。」

コウさん:「現在は基盤開発エンジニアとして、データの集計、CMSを任されています。」


◇◇◇入社のきっかけ・・・ 続いては、入社のきっかけを聞いてみました(^^)

私:「入社してどれくらい経ちますか?」

コウさん:「早いもので入社して2年8カ月目です!」

私:「私の先輩ですね‼入社のきっかけはなんですか?」

コウさん:「”未経験でも歓迎!”という求人広告をみて応募しました。それまでは全く異なる業種にいたため、未経験歓迎という文字をみて安心したのを覚えています♪ 笑」

私:「 『それまで』って、以前は何をされていたんですか?」

コウさん:「それまでは、イベントディスプレイ制作会社の空間デザイナーをやっていたんです 照
ナンカ繋がりがにように思えますが、、、実は今に至るまで繋がっているんです!
もともとは、大学では生命科学専攻していたのですが大学院に進むにつれ、自分がそれに向いていないと気付かされたんです。。私には何が向いているんだろう と模索した時に、『一度歩いた道を覚えることが出来る』という特技から空間というものに興味が湧いて空間デザイナーになるための勉強をして、そういう会社に就職しました!」

私:「 なんかかっこいいですねー。空間デザイナーとエンジニアって、、遠い気もするんですがエンジニアになったワケは何ですか?」」

0264

コウさん:「こんな事いったら怒られそうなんですが、、、 笑
ビデオマーケットにはWEBデザイナーとして入社しました。WEBデザイナーという職は未経験でしたが、ユーザーの導線など原理は ”空間” も ”平面” も似ているんですよね!よりWEBデザインについて知ると、フロントエンジニアになりたいという気持ちが湧いてきたんです。ちょうどその頃に『未経験OK エンジニア職やりたい人~!』をいう社内公募がありました。
『フロントエンジニアなら!』ということで手を挙げました‼
けど、、それバックエンドエンジニア募集だったんです 大笑。やられた~って思いましたねwww」

私:「それでも、めげずに続けているということは、続けられる魅力があるんですよね?」

コウさん:「途中で辞めたくないと気持ちと、あとはバックエンドを知れば知るほど、WEBの裏側が『スゴクて。かっこいい‼』と思ったんです。私はまだまだエンジニアのタマゴですが、先輩方やマネージャーは本物のエンジニアで。私ができる範囲のことを少しづつ任せてもらっています。」


◇◇◇コウさんの目指す姿とは・・・ 目標とビデオマーケットで活躍できる人物像について聞いてみました♪

私:「目指す姿は?目標は?」」

コウさん:「ひょんなことから、基盤開発のエンジニアになりましたが、未経験の私でもチャンスをくれた会社と先輩方に感謝しています。これからは、会社に勉強させてもらった分を仕事で早く返したいです。そして、一人前のエンジニアとして技術を磨きたいし、もちろんデザイナーとしても武器があるので、エンジニアとしてデザイナーとして、それぞれの強みを活かせるポジションを自ら見つけていきたいです♪」


****************
いかがでしたか?
とても真剣にタムのインタビューにお応えいただいたので、すごくうれしかったです(*’▽’)
コウさん、ありがとうございました。
経験がなくても、自らチャンスをつかむ意欲と努力を惜しまない方が活躍できるフィールドがビデオマーケットにはあるのかなと感じました。

本日以上‼(`・ω・´)ゞ