2016.2.23
文章を書く際に役立つツール紹介

こんにちは、広報担当のムラッキーです。
gf01a201503312300-thum 最近ですが、わたしたちの会社に来訪される方々より「記事を見た」との声がちらほらと聞こえ始めてきました……。文章力がないわたしの記事を見て頂きありがとうございます。

そこで……本日は文章が下手なわたしが使っている便利なサイトをご紹介しようかと思います。文章などを書くうえで参考にしてみてください

「Enno」

20140515_01 「Enno」

「Enno」は、文章中の「変換ミス・誤字脱字」などをチェックしてくれるツールです。
チェックの仕方は、とても簡単です。チェックしたい文章を貼り付けてボタンを押すだけ!なんといってもユーザ登録が不要なのも魅力です
文章が下手な私には、記事アップロード前の表記ミスのチェックで使っています。
一定の文章力を担保してくれるツールとなるため、記事以外でつかえます!

「日本語文章校正ツール」

20140515_02 「日本語文章校正ツール」

文章中の言葉の間違いや不適切な表現が含まれていないかをチェックできるツールです。
このツールも登録不要で、文章を貼り付けてボタンを押すだけ!とっても簡単につかえます。
先ほどご紹介した「enno」は誤字脱字などの「あからさまなミス」のチェックですが、こちらは一歩踏み込んだ文章表現のチェックができます。
精度はまだまだですが、ケアレスミスはある程度防く事ができる素晴らしいツールです。

「漢字使用率チェッカー」

無題

「漢字使用率チェッカー」

漢字使用率チェッカーでは、記事の中で漢字がどの程度使われているかをチェックできるツールです。
三段階で評価をされ「締りがない文章・最も読みやすい文章・硬い文章」漢字の使用率を確認することで、読みやすい記事を書く事が出来るツールとなります。

この3つのツールを使いわたしは記事を書かせて頂いています!わたしのように「文章が苦手」と思われる方は一度使ってみてください!病みつきになります。

2月19日またまた仙台へにて出した答えは、「A:仙台組 B:東京組」です。皆様はAもしくはBどちらに行きたいですか?